中型自動車運転免許の限定解除に行った話

お久しぶりです。季節もすっかり夏の盛り。

いかがお過ごしでしょうか? コウタは仕事が激務で、更新する間もなく飛ぶように過ぎてしまいました。

トレーニングもできず、去年も出たトラックレースも全くタイムが伸びず、去年とほぼ同じタイム・・・

何をしてきたんだとがっかりした最近ですが、気を取り直して何か新たなチャレンジを!中型自動車運転免許の限定解除をしてきました。

まず、中型自動車運転免許とは? ・・・は他に詳しく書いてあるのでそっちを見てねwww

ざっくり言うと、2007年以前に普通自動車免許を取った人は、いつの間にか中型8t限定になっていたということになります。

あんまり出番はないけど、レンタルができるから将来使えるかもしれないマイクロバスの運転ができるところが中型自動車のメリット。

ところが、中型自動車でも8tまでの車重しか運転できない限定免許なので、マイクロバスが運転できない!→限定解除しよう!ということにしました。

教習所に料金を尋ねに行くと、大体どこも10万円! ・・・高い・・・

ネットで調べると、一般試験、俗にいう一発試験は仮免があったり?路上練習しなきゃいけない!?といったことが書いてありました。

限定解除というところの情報はほとんど載っていないのですね・・・

免許試験場に電話で聞いてみると、なんと! 限定解除なので、場内試験だけでいいとのこと。

コウタの住んでいる県は試験料も1回あたり2850円と超お得!! しかも、予約とか無しに、平日の朝行って試験料を払って受付をすれば受験ができるとのこと! (どうやら予約が必要な県もあるらしい・・・)

たまたま免許試験場が家と職場から近いので、教習所の10万まで30回受ける間に取れればお得じゃん!!  ってか、教習所がぼったくり?? 休みを取るのがネックになるが、そんなに受ける人いないだろうし、午前中で終わるだろとの見込みでチャレンジすることに。

ってか、現行の法改正に適応している本もネットにもこれしかなかったwww 需要が限局的だから、あるだけマシなのか・・? 将来的に大型も取る・・・かもしれないから、法改正が来る前なら役立つ時が来るかもしれません。

結果から言うと、2回目にして受かりましたwww

もうちょっとかかると思っていたから、拍子抜けしてしまった。 チャレンジのつもりで受けたから、こんなに簡単に取れてしまうと次の目標が・・・

次に受ける人の為に、試験対策を書こうと思いますが、長くなって来たので次回!

コウタは大型バイクの運転免許(大型自動二輪免許)も一般試験(一発試験)で取ったので、それも免許シリーズで書いていこうかな!

一発試験(一般試験)が一般に向かない理由は

難しいから

難しいけど、お得だし、取れたときの感動はひとしお!

チャレンジしてみては!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です