木更津トライアスロンが終わりました。

ダイエットを兼ねたチャレンジだったのですが、当日が来て、終わってしまえば早いもので・・・

 

レースが終わって4日も経っているのですが、ダメージがまだあるのか疲労感と食欲&ヤル気の減退をしてます。

落ち着いてきたので、レースレポートをば。レース時間帯の予報は曇り。風が北東3-4m/s。

朝は、6:15頃起床。あんまり食べる気はしないが、ご飯を食べ7:30に出発。

近い駐車場へ行ったが、既に満車。しかたなく木更津イオンモールまで引き返す。

自転車に乗り駐屯地へ。これが地味に距離がある。

入り口で荷物検査を受け、トランジッションへ。これもまた地味に距離がある。

ビンディングシューズは失敗だった・・・途中でランニングシューズに履き替える。

トランジッションに着いたらもう8:20!!

試泳などとうに終わっており、これはまずいと思い、急いで準備を整え、ウエットスーツを着てアンクルバンドを装着しスタートへ。待っている間は一瞬、太陽が射したりして、ウエットと相まって暑い!

第1ウェーブだったので9:00スタート。

10分くらい前から水に入れられ、フローティング。ウエット+海だからかやたら浮く。コースは750m*2周。水温もぬるめ?の27度くらい。

スタートして、集団で進む。コウタはスイムがそんなに速くないので、当然遅れます。

1ブイまでは思ったより速く、その後2,3と前回の感じからするとやたら速く感じた。ところが、途中でブイを見失って蛇行したり、だんだん吐き気がしてきた。

スタート前に摂ったジェルが失敗だったかな・・・水中で吐けば大丈夫か?排熱がうまくいっていないのかな?などと考えながら2周目に。(吐いてないし、ウエットの中に水も取り込んでない←すればよかった。)

途中で首元がウエットスーツで擦れてなんかピリピリしてきたし。手に藻が引っかかるし。。。(後にそれは藻ではなくクラゲだと聞かされる。)

今回、練習しておいてよかったなーと思うのが、3ストローク練習。

むせた時焦らないようにと、左右差を作りたくないからという理由で、3ストロークで1呼吸のフォームでずっと練習していたが、レースでは勿論2ストローク。

でも、ヘッドアップする時に3ストロークができると、左右どちらの時でもヘッドアップができて便利だし、目標物を確認するのに左右どちらもできると便利だなとわかった。

そうこうしているうちにスイム終了。

 

トランジッションへ向かう途中でウエットスーツを脱ぐのを試みるも、きつくて脱げず。仕方なくそのまま走るも苦しい。途中歩いたよ・・・

脱ぐときに、ビリッ!という音が・・・破けたー!!( ゚Д゚)

補給して、気を取り直してバイクスタート。

柔軟性が出て、いいエアロフォームが取れたので、ステム位置を15mm下げてのチャレンジ。

予報通り北東方向からの風が強く、滑走路の長手方向から吹いていたため、向きによって追い風や向かい風をダイレクトに受ける感じ。

オブリ―スタイルを彷彿させる(実際は猫の箱座りみたいな)姿勢で風をよけていく(気分で)漕いで行く。

ケイデンスは63rpm。FTPの85%くらいの出力で。30kphを下回らないように。ワンテンポ早い踏込みと引き上げ。着座位置と骨盤は引き、寝で。

気になっていた路面は、グルービングなぞ全くなく、所々路面がボコボコしていた。宿舎?の裏の方を走るルートだったが、そこも追い風の恩恵は少なかった気がする。

途中から陽が射してきて暑い!補給も足りず、風も向きが若干変わって強くなってきて、追い風じゃない感じになってきたし、向いはドラフティングもできないし、平らなのはいいけど、コース変化もないし、周回数も忘れるくらい段々飽きてきた。

広いせいか、きつさのせいか、落車やトラブルが多かった。落車で1回救護車が入ったみたいだし、ボトルや補給食(摂っちゃダメって話じゃなかったか?)が路上に落下していたし。機材トラブルなのか路肩に止まってたり、果ては口論している人!?まで・・・みんな楽しそうだねー

みんな、風に流されてるんだか、道路と同じ感覚なのか、目標物が無いからか、左端に溜まりがちで、真ん中走っている人はふらついていた。

目標の30kphを下回らないように漕ぎまくって、漸く終わってランへ。

 

補給を取りまくったが、ランスタートでこんなもんか?と入ったところ、ランニングウォッチは4’30”/kmの表示・・・

完全なオーバーペースで入ってしまい、苦しい。慌てて落としたが時すでに遅し。

脚がつって、絶望に浸る。2~3km過ぎるまできつかった。本当に、走り切れるか不安だった。

その後、すぐにエネルギー供給が進んで脚のつりが治ってペースがやや上がるものの、序盤の遅れを挽回することはできず。。。

むしろ、エネルギー供給が進んで、意識がはっきりしてきたが故にきつさを認識してしまい・・・

「なんでこんなきついことやってるんだろー??」

などと考えてしまった。

 

ゴールに近づく毎にタイムと気持ちは少しビルドアップはしたものの、結果60分も掛かってしまった。

 

本職のランで大失態というまさかの展開。

スイム、バイクが良かっただけにガッカリ。

 

スイム 32分  バイク 80分  ラン 63分 という感じのタイムでした。

 

一緒に出た大学の同期は案外スムーズに展開して、安定した走りをしていました。

 

トライアスロンが元中距離選手には向かない理由は、

「距離が長いから」

 

完走は問題なくできるけど、タイムを狙うとなかなかうまく行かない。

筋組成的に、糖質を使いがちなので、エネルギーマネージメントが難しいですね。

今回の敗因は、

「バイクの補給不足」、「オーバーウエイト」そして「ランの練習不足」

 

脚がもう少し痛くなく、ランのトレーニングができたらよかったなー。。。

 

さて、今回のチャレンジは、こんな感じでした。

出場された皆さんはどんなレースだったのでしょうか?

 

半年に及ぶチャレンジが一区切りして、ちょっと空虚感があります。

次の目標はどこに置こうかな。。。

↑木更津名物(らしい)木更津やきそば

コウタも日差しが出てきて、ガッツリ日焼けしました。

 

帰ってきたら、ウォッチが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です