体の変化 ~夏のエネルギー対策~

先週は忙しくて、週末は出張で、週明けは出張の事後処理で・・・

なかなか忙しい。(更新できていない言い訳)

 

そんな中でもトレーニングは程よく実施。

夏に調子がよく崩れる原因がなんとなくわかってきたので、対策をしてます。

 

どんな対策かというと、「グリコーゲンが枯渇しないようにすること。」

 

何故かというと、グリコーゲンは

1:エネルギーである

2:強度が上がるにしたがって使用率(量)が上がる

3:保水作用がある

 

といった作用があります。

年中必要であることは間違いないのですが、こと夏には3の保水作用が大事になってきます。なぜならば汗をかくから。

運動中に水を飲んでも、体水分量の減少スピードを遅らせる可能性はあっても、増やすことはありません。(運動強度に依る)

水分が枯渇すると、熱中症様の症状を呈するので中枢神経系が疲労する。すると食欲が減る→グリコーゲン枯渇というサイクルがスタートしてしまいます。

グリコーゲンが枯渇すると、無酸素性運動の強度や持続時間が減ります。

追い込みやすいというよりは、追い込まれやすくなるのですね。

 

高強度は熱を発する(多量の発汗) + グリコーゲンの消費が大きい

= 水分が一気に減る

→熱中症様症状を呈するので中枢神経系が疲労する。

これが繰り返されて調子が上がらなくなります。

 

夏バテの原因は以上のような発生機序ではないか? と考えています。

 

 

最近は、低強度多量のトレーニングにシフトして、エネルギー供給を脂肪メインにするようにして、なるべく時間を行くようにしてます。

勿論、少しLT~OBLAの領域では少なからずグリコーゲンを消費するのですが、まあ、追い込みすぎなければ・・・

 

ゆっくり行くことで、技術要点に集中して改善したり、トライしたりできるので、なかなか悪いことばかりではありません。(今のところ楽しい)

 

暑熱環境にいるだけでもエネルギーを使うので、グリコーゲンが枯渇しやすい状況もあります。

とにかくご飯をいっぱい食べて、エネルギー供給を絶やさないようにすることが大事です。

 

暑熱順化という作用もあります。

暑熱環境下で7~10日、20分程度の軽運動をすると、熱に対する耐性が付くそうです。

たぶん、コウタも順化してきたのだと思います。

 

減量との兼ね合いですが、食事として入れるのは十分な量(内容はそれほど気にしなくてよい)、消費は脂肪メインで大量のエネルギーとなれば、うまく減量できると思います。

暴飲暴食がよいという意味ではありませんが、塩分を気にしたり、栄養素やエネルギーのバランスを気にすると、需要の変化に対応できず、いつの間にかどれかが不足して、結果としてバランスが崩れる可能性があります。

病気でコントロールしなければならない人は当然、コントロールしなければなりませんが。(食う心配してるなら動け!)

 

夏の食事は、体内に常に少し在庫を多めにとっておくイメージで多めに食べて、いっぱい動くことで消費することが大事なのだと負います。

 

実際に、漸く80kgを割り始めて、でも筋肉は増えて、どうにかレースには間に合いそうな気がしてきました。

 

トライアスロンが一般に向かない理由は、

「暑かろうがトレーニングをしなければならないから」

 

涼しい時間帯にトレーニングするのもよいですが、高強度で過激にやらなければ暑さ対策をしてゆっくりトレーニングするのもレース対策として必要かもしれません。

少なくとも、サウナでじっとしているよりは断然マシなはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です