復活

最近の不調は、どうやらメンタル的なモノから来ているらしいことが分かった。

ふと、情熱が途切れた感じもあったけれど、気にしてなかったら、この通りの不調。そらケアして身体的にアプローチしてもダメだわ。

漸く復調の兆しが出てきた。やはり、メンタルなんて「いけると思えばいける。いけないと思えばいけない。」要は捉えようかな?などと思い返したり。

 

何をきっかけに復調したのか?

先月、ふとしたことで知り合った人から、「ひと月の間に、トレーニングを頑張って体重を10kg近くも落として、人生が変わり始めた。あの時、コウタさんにアドバイスをもらえなければ、変わらなかっただろう。」という旨のメールが来た。

 

突然、思いがけずやってきたお礼のメールで、「ああ、あの時話をしてよかったな」と思えた一方で、元が大きい(100kgオーバーらしい)人とはいえ、ひと月で10kgも落としたとなると、コウタはまだ甘いんじゃないか?偉そうにアドバイスしたけど、自分は体重が変わってなくて恥ずかしくないのか?と思って、急にヤル気(やらなきゃいけない気)が出てきた。

 

(実際は、体脂肪が若干減った分、筋肉が増えているので体重が変わっていない。)

 

ヤル気(やらなきゃいけない気)も出てきたことだし、6月に入ってトレーニング開始から3か月程度経ったので、一般的準備期から専門的準備期に切り替えるかと思って、昨日から試してみた。

(本来はしっかり計画を立ててやるのが大事なのだけれど・・・)

 

Swim int. (100m*8  r=90″ @105″/100m)

時間が短いからか、休憩が長いからか、程よく苦しいけどなかなかいい感じに攻めるint.Tr.ができました。

ラスト1本は、98秒と、初めて100秒を切ることができた v(‘ω’)v

やっぱ、短距離寄りの中距離という筋組成の特性上、ダラ泳ぎよりも、こういうシャキッと刺激がある方が向いている。

朝起きた時の、体の締まりがハッキリしてた。

 

今日は調子に乗ってランで無気的インターバル。

200m*8(r=200m walk @32”設定)

情けない話、本数が進む毎にタイムが遅くなる・・・

10本行くつもりが8本で限界。

 

言い訳すれば、のぼり坂でのトレーニングだったから。

こんな感じに。

結構飛ばしたなと思っても、3’00″/km・・・(9秒/50m)

呼吸も心拍もきついと思っても182bpmくらい

現役の時、よく1000mTTで2’29”で走ったなと思う。

 

体重が重いから、動きにキレがない・・・

 

下腿が痛い!大腿前面がつった!

呼吸筋をはじめ、全身いい感じの疲労感。

しかし、わずか4000m走って、400kcal以上も消費できるとか、なんて効率的なんでしょう!

 

明日は、朝回復走でバイクに乗りたい・・・

 

zzz・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です