ゆっくりの休日

昨日は、朝起きてスグにランニングへ行き1時間走った。(10km、57’、@5’44”/km)

夕方にはスイムへ行って1200m泳いだ。(200*4+400*1)

結構、動いたから今日は疲れて何もする気がないwww

 

運動はしないだけで、やりたいことはあったので、全力でやりました。

それは掃除!

 

数週間掃除を貯めてたので、一気に気になるところまで大掃除しました。

部屋のなかを掃除機かけて、ドライシート、ウエットシートの順で床を。

トイレ、流し、風呂、ベランダ、レンジフード、換気扇の扇。

 

そして、愛車のバイク!

遂にコレを使う時が来た!

最近、ロードバイク整備界でよく落ちると有名な

「ワコーズフィルタークリーナー!」

これを使えばチェーンの油汚れも一発で落ちる!

 

どういうものかというと、

この青い液体が中身です。

 

「ワコーズエアフィルタークリーナー」が一般には向かない理由は、

「元々自動車の為の専用ケミカルであり、有機溶剤なので、スッゲー臭いから。(換気はしっかりして嗅がないでね!もちろん火気厳禁!)」

 

使い方はとっても難しい。

 

ブラシで塗ったり、チェーンを外してジャブ漬けしたり・・・

なんでもいいのですが、とにかく付ける。

 

だけ。(難しい。)

 

コウタは、洒落っ気出して、スプレーボトルに入れました。

 

これをシュッシュッして、ブラシでゴシゴシして・・・

 

 

水をジャバーすると・・・

 

白い液に変わります。

油が乳化して水に溶けて落とすというところが、よく落ちる要因らしいです。

こういう感じにきれいになりました!

 

後は、車体の洗浄!

今日は、近所のカー用品に行く用事があったので、ついでに買ってきました。

なにやら、泡が消えても汚れが残らないし、泡切れが良いらしい。

(セールで安かった。)

 

コンパウンドやワックスが入ってないモノなので、自転車にも安心して使える(だろうと判断した。)

あとは、水気をよく切って、細かい所まで良く拭き取って終わり!

 

たまに、クルマ用のつや出しワックスを塗ったりする場合もありますがwww

ブレーキ部やハンドルやレバーなど、滑っては困るところには付けないように!

 

スッキリさっぱりしてマイバイクも喜んでいることでしょう(^_-)-☆

 

いやー、スッキリ!

また来週も頑張ろう!

 

あ、使った用品が欲しいって方はこちらからどうぞ↓↓
 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です