チェック

昨日は、健康診断でした。

前の晩、唐揚げを食べて健康診断に臨むという暴挙。

内科の先生が聴診器を当てて、

「うーん。これ以上体重増えないようにね!今がちょうどいい!とてもいい体だ!」

等と言われたのだが、褒めてるのか警告なのかよくわからなかった。

 

今日は、日帰り出張だった。

いつもの仕事からの帰宅時間で帰ってこられたので、トレーニング!

 

ジョギングをしました。

5km 30’ @6’00”/km

 

下腿をよくほぐしてから走ったら、最初は不安感があったけれど、だんだん良くなってきた。

調子に乗って、終わってからインターバルなぞやってしまった。

90m*10本 r=150m

「結構スピード出たなー! まだいけるじゃん!」と思っていたけれど、データを見返すと、

3’00”/km。。。(;゚Д゚)

 

ってことは、18秒/100m・・9秒/50m・・

 

現役のころは5.8秒/50mとかで走ってたのに・・・

 

加えて、目が景色に追い付かない感じがあったのもあり、ショックは隠せなかった。

仕方ないねwww

 

トライアスロンが一般には向かない理由は、

「長い距離をゆっくり行けば私にも行けるかも!と思って始めるが、仲間と走ったり、流しとかすると、スピードも必要だと実感するから」

 

ある程度の量の増加で持久系のパフォーマンスは伸びるけど、ある地点を境に、スピードが無いとパフォーマンスが伸びなくなる。

慌てて、スピードに取り組むと、スピードが上がるが、持久力が無くなる

(実際はスピードに対して持久力が相対的に不足するだけで、絶対的に落ちるわけでなはい)

 

スピードを出すためには、筋力が必要なので、筋トレが必要です。

手っ取り早く付けるにはウエイトトレーニングが一番ですが、持久系の人は無駄な重い筋肉つけると遅くなるといいます。

コウタの場合は、重い脂肪が原因です。

早く消し去りたいな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です