あっちを立てればこっちが立たず

特に何かのレースに出るとか、そういった目標を立てたわけではないのですが・・・

痩せて少しはカッコヨクなりたいと思いましたし、とにかく物理的に軽くなりたいと思っているので、消費をするためにも週3以上で動いております。

最近の大体のペースは、

月:ウエイト&スイム

火:REST

水:スイム

木:ウエイト&スイム

金:スイム

土:スイム

日:REST

 

の様な感じ。 主に仕事のつもりで平日頑張って、土日はやったりやらなかったり。

基本の反復・・・その甲斐あって、少しずつ脂肪は落ちてきているのですが、体重は落ちない・・・

つまりは、筋肉が増えている・・・

ランニングには、脚へのダメージを考えると軽い方が当然いいので、目方自体を減らしたいのですが・・・

今まであった脂肪が減ると、某ダイエットパーソナルジムのCM(ブーチ♪ブーチ♪テレレレー♪)みたいにカッコヨクなると思ってしまいがちですが、脂肪減ると筋肉が無いと本当に貧相に映ってしまうので、筋を増やして脂肪を減らすのが理想です。

これはなかなか難しいですけどね。

よく脂肪を筋肉に変えるとか言いますが、 “あっちを立てればこっちが立たず” の続きを読む

低強度革命

三寒四温といいますが、一向に暖かい日が感じられません。

雪もちらつき、雪国のつらさが身に沁みます。

昼間は中途半端に暖かいので雪は解けるのですが、夜になると路面凍結であまりに危険なので、最近ジョギングもできなくなってしまいました。

室内でのローラーやwattbikeもいいけど、家にはローラーが無いし、職場の倉庫にあるwattbikeは環境が寒すぎて+風洞負荷上げると風が寒いという致命的な欠点があります。

まあ、低温の方が持久系には有利に働くと言われますから、やればいいのでしょうけど・・・仕事終わったら職場から一刻も早く離れたいのが人の心情でしょう。

そんな中できることといえば、スイムです。

なんだかんだで、ウエイトとスイムで週4日もジムに通っています。

低強度でスイムをすれば、 “低強度革命” の続きを読む

お足元にご注意ください

節分寒波が来たとかで、寒いっちゃ寒いのですが、陽が出ているのでそこまで寒さをきつく感じない気がします。

道路の雪も溶け掛けたり、場所によっては完全に除雪されており、ランニングができそうなので、かなり久しぶりにラントレーニングに出かけました。

しかも2日連続。距離は8km程度。

昨日は、脚の様子見というのもあり、かなり低強度でのトレーニング。

大体、心拍的には140~150くらいだと思う。最近は、感覚を養うために計測機器に頼らないことにした(本当は、ランニングウォッチ充電切れ+バンドが切れて使う気が起きないだけだが)

案の定、セカンドウインドあたりから気分も調子も上がってきて、自然とペースも上がるが、意図的に落として壊さないように走る。

しかし、やっぱり左の下腿に違和感が出始め・・それが足底に移って来た。

ハムも張ってたしな・・・前脛骨筋も張ってるし、長母指屈筋も短母指屈筋もまだ弱いのかな・・・筋量増加で体重が増えたしな・・・なんか嫌だなぁ・・・怖いなぁ・・・思いながらも、ペースを上げるわけにもいかず、仕方なしに時間が経つのをただ待つしかありませんでした。(稲川淳二風に笑)

漸く家に辿り着き、さっさと靴を脱いで足裏を確認すると、靴擦れが・・・

勿論、その痛みはわかっていましたが、最近、ジョギングをすると必ず左の母指球の横の土踏まず寄りに靴擦れができるのです。

これが意味することは、 “お足元にご注意ください” の続きを読む

春は遠いが・・・原因不明の不調の原因が判明

もはや月一更新レベルまで落ちていますが、ここの所ちゃんとトレーニングを重ねております柴咲コウタです。

寒い寒いと言いながらも、週3~4回のスイムのトレーニングを重ねております。加えて、週2回のウエイトレーニング。

脂肪は確実に落ちているのですが、筋肉がどんどん付いているのでなかなか体重自体は減りません・・・

体重自体が減らないとランニングで脚がGood Bye(本当はBad Bye)してしまうので、走って下腿のローカル筋と共に地味に鍛えたいのですが・・・

雪で走れない! 北国と言えど、なんだよ例年になく豪雪じゃないか!!

自転車も乗れず、職場の倉庫にワットバイクがあるけれど、寒すぎとノー残業でみんな早く帰るので好奇の目で見られます・・・

上半身も鍛えたいので、結局はスイムでいいのですけどwww

最近では、スイムもゆったりと泳ぐことで時間も距離も簡単に稼げるようになりました。

VO2MAXの向上には遅筋繊維の発達が欠かせませんが、遅筋繊維を追い込む方法というのは “春は遠いが・・・原因不明の不調の原因が判明” の続きを読む