連休も後半戦に入りました。
とはいえ、4/29からずっとお休みのコウタですが笑
今日は、1週間振りにトレーニング。
天気も良く夏のような暑さだったので、プールへ。
いつもはトレーニング拠点では25mの浅いプールなので、折り返し回数わからなくなったり、ターンで苦しくなったりと忙しなくなってしまうのがネックです。
でも今日は違う!
県の設備なので50mプール! しかも、元公認プール!(公式大会が開催できる設備:サイズだけでなく、観客席などの数もルールで規定されている)
いやあ、やっぱりターンが少なくて、長く泳ぐには楽でいい!
調子に乗って3500mも泳いでしまった笑
トライアスロンのスイムも、プールでやるところもあるらしいですね。
トライアスロンが一般には向かない理由は、
「どこでも泳げなきゃいけないから」
プールで泳げるようになっても、オープンウォーター(自然の水)で泳げるかはまた別なこと。
なぜなら、レースが水が多少(?)汚くても泳がなきゃいけないから。
プールは水がきれいで、温かくて、ラインとかコースロープとか壁とかが見えるし、折り返しで休めるのは、オープンウォーターではなかなかありません。
水辺生物もいるかもしれません。苦手な人は頑張って。
コウタ自身も、初トライアスロンレースは川だったのですが、前日の雨で濁ってて、自分の肘から先は水中で確認できませんでした。
川岸も遠いし、動きが少ないので、いつまで泳げばいいんだ!(怒)となったのはいい思い出。
オーバーペースで溺れそうになるし。
逆に言えば、現代的な生活では実感することのない自然環境下での貴重な経験となるので、体験したい人にはトライアスロンはおすすめです。