原因不明の体調不良

ここ数日、エネルギー切れ感が強くて、仕事もトレーニングもやる気が出なくて・・・

休みが少なかったから、1日休んだものの、あまり回復せず。

 

症状を検索してみたら、「夏バテ」だってさwww

 

確かに、暑さ寒さが交互に来て、食事を量が減ってるのもあったな・・・

 

(本当は痩せたいからセーブしたいが)無理して食べてます。

夏バテって自律神経失調症らしいよ!(知ってた?)

 

今日は木曜日なのでウエイトの日なのですが、やる気がないのでリカバリースイムで800m(200*8)でストロークを意識して泳いできました。

身体のウエービングキャッチ、プル→プッシュのストロークがリンクして伸びを感じながらできました。

リカバリーなので、低強度なのですが、呼吸が苦しく感じるのは、疲労と筋の凝り固まりだと思う。

 

夏バテ時のトレーニングが一般に向かない理由は、「体調不良が加速するから」

 

調子が悪い時には、調子が悪くならないように強度や量を制限する必要があります。

言われて、「そんなの当然じゃないか!何を今さら。」と思われる方も多いでしょうが、持久系の方は特に「距離神話」や「1日休むと取り戻すのに3日掛かる」などという呪いの言葉に惑わされがちです。

また、持久系の回復は時間が掛かかるので、オーバーワークから回復するのには思った以上に時間が掛かります。

 

今日はやらない!

回復の為に何をする、しないを明確にして取り組むことが大事だと思います。

なので、記録計スポーツは「計画8割」だと思っています。

計画してれば変更も根拠を持ってできるし!

 

昨今では、優秀なランニングウォッチも出てきており、心拍(強度)や距離、ライフログから回復時間等を表示する機能があるそうで・・・

数字が好きな方にはいいと思います笑

所詮道具なので、目安として使って感覚と照らし合わせながら自分の方法を確立していくのがよいのではないでしょうか?

癒しが欲しい(切実)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です