5月って31日まであったんだ・・・

知ってるけど、パッと言われるとあーそういえばそうだなーという感じ(笑

 

レースまであと3か月切りました。

とにかく目下の目標は、体重を減らすこと!

筋力もスタミナも実は十分あるのですが、とにかくおもりが多くて困ってます。

健康診断の結果が返ってきたのですが、医学的所見はオールクリア。

ただひとつ引っかかったのが、腹囲。

 

軽度肥満という所見が返ってきました・・・(゜o゜;)

 

今日は、妙に暑くて、湿度も高かったし、脚への負担も考えて、ヒルクライムラン。

とはいえ、帰りはダウンヒルになるので、脚への負担はあまり変わらない気がするけど。

 

12km(6km往復)、66’30”、@5’33″/km Ave.164bpm

登りはきつかったー OBLA近辺の心拍数だったし。

 

ヒルクライムが一般に向かない理由は、

「キツイから」

 

ただひたすらに登りはキツイ。

どうせ、帰りは下らなきゃいけないし、実は下りの方がエキセントリック収縮になるので、ケガリスクが高い。

 

昨今マラソン界で流行っている「ダニエルズのランニングフォーミュラ」

にも、ケガをしているときは登りがいいと書いてある。

しかし、坂だと下る必要があるから、理想は傾斜をつけたトレッドミルだ!

なんてことが書いてある。

 

そんな贅沢な環境使える人は、トレッドミルがある運動生理学研究室の研究者以外いないだろ。。。

なんて思っていたら、通っているジムに傾斜が付けられるトレッドミルがあったwww

(元々、トレッドミルがあんまり好きじゃないから測定以外ほとんど使わないけど。)

坂はゆっくりでも呼吸循環系と筋力に負荷が掛かるからいいと思う。

下りは筋トレだと思えば。

 

コウタが山に行く場合は、大体、風が強い、暑い、雨が降っている等の、外のコンディションが悪い時に山に逃げ込む場合である。

木々に遮られて結構快適。

あまり急じゃない林道をオススメします。

 

でも、人気(ひとけ)も無くなるから、対策はしっかりしていってね!

補給も持っていかないと倒れたらアウトだし、最近は虫も多くなって来たので、ゴーグル必須(昔、目に飛び込まれて、大変なことになった。)

今日は口の中に飛び込まれて、何回かペッてした(-_-)

 

そろそろ、暑さが気になる季節になってきましたね。もうすぐ梅雨だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です